漆器を盛り上げていこうと、みんな熱い気持ちを持ってます。
ぬしや主 八木 繁
      =素朴さの美を求めて漆塗る=
昭和24年 石川県山中町に生まれる。生家は代々漆塗師業。二代目 故父 健治に就いて漆塗りの技術を修得する。
漆を塗って35年余りたちました。自然塗料としては最高に堅牢で美しい漆の本質を、時代が変わっても大切に伝えたい。そして、使い手の気持ちを思う塗師職人としての道を目指して歩んでいます。最近はやばいと思いつつ、水泳が遠ざかっています。ひと回りビックサイズの○ボ○を買ってしまいました(笑)。



黒子 八木 洋子 下地・修理
八木 茂樹
黒子・HP
八木 孝子
黒頭巾はかぶってはいません。ぬしやの陰の力(?)として頑張っています。日常に漆を取り入れる事の関心度100%。良い知恵あったら教えて下さい。孫から「ばーばー」と言われると「はいはい、ばばちゃんでーす」と目を細めていまーす。 最近は修理の漆器が集まるようになりました。昔の人の仕事が見れるって、なんかおもしろいです。 最近は、子どもの成長が楽しみです♪kurokoブランドを立ち上げたばかりなのですが、漆の新しい魅力を伝えていきたいです。


だんくら兄 八木 昴 暴れガール 八木花楓
中学二年生の思春期真っただ中!大事なのは、勉強よりも「前髪!」。そろそろ将来の事も考えろ〜。 小学校生活もこれで最後。最上級生として、毎日学校で頑張っています。その反動か、家ではゴロゴロテレビ三昧、、、


金継ぎTOPへ


ご意見、ご感想、お問合せはこちらまで
e-mail : nusiya☆po6.nsk.ne.jp
※☆の部分は@に変えて下さい

*フリーメールご使用の方へ
受信できない場合がありますので、1日経っても返信がない場合は、お手数ですがお電話頂ければと思います。


漆器工房ぬしや 八木茂樹
〒922-0103 石川県加賀市山中温泉長谷田町リ313-2
電話・FAX 
0761-78-0252
携帯 080-1956-1983